管理栄養士のテキトー日記

管理栄養士国家試験✨子育て✨食べ物✨美容✨に関する事を書いてます

第32回管理栄養士国家試験  油脂の酸化に関する記述である(食べ物と健康)

こんにちは。Ayamamaです。

このブログを見てくださっている方に分かりやすい解説をするために私が国家試験を受ける前に勉強していた過去問を見ていきたいと思います。

今日も第32回管理栄養士国家試験(食べ物と健康)について解説していきたいと思います。

では、早速問題を見ていきましょう。

 

 

問題

油脂の酸化に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1)動物性油脂は、食物性油脂より酸化されやすい。

(2)酸化は、不飽和脂肪酸から酸素が脱離することで開始される。

(3)過酸化脂質は、酸化の終期に生成される。

(4)発煙点は、油脂の酸化により低下する。

(5)酸化の進行は、鉄などの金属によって抑制される。

 

 

どこが間違っているか見ていきましょう❕

 

(1)動物性油脂は、植物性油脂より酸化されやすい。

正しくは→酸化されにくい

 

(2)酸化は、不飽和脂肪酸から酸素が脱離することで開始される。

正しくは→化合

解説

酸化とはf:id:Ayamama:20210219133120j:plain

酸素が加わる事

・水素が失われる事

・電子を失う事

 

(3)過酸化脂質は、酸化の終期に生成される。

正しくは→初期

解説

 過酸化脂質:体の中の細胞を覆っている不飽和脂肪酸活性酸素と結びつき、酸化された物

 

(4)発煙点は、油脂の酸化により低下する。

 

(5)酸化の進行は、鉄などの金属によって抑制される。

 正しくは→促進

 

 

解答(4)

解説はここまでにしたいと思います。

分からなかった部分や間違った部分は理解出来たでしょうか❔

今日は酸化・還元についてまとめておきます❕

酸化だけではなく、還元についても覚えておくと良いと思います。

(2)でも書きましたが、酸化とはf:id:Ayamama:20210219133120j:plain 

・酸素が加わる事

・水素が失われる事

・電子を失う事

還元とはf:id:Ayamama:20210219133120j:plain

・酸素を失う事

・水素が加わる事

・電子が加わる事

 

では、次回の記事でお会いしましょう👋

以上、Ayamamaでした❕