管理栄養士のテキトー日記

管理栄養士国家試験✨子育て✨食べ物✨美容✨に関する事を書いてます

管理栄養士失格じゃね⁉︎ ビタミンCサプリはどれが良い?ビタミンCが豊富な食べ物って?

 

こんにちは。Ayamamaです。

 

私、管理栄養士なんですが、学生の頃に勉強した事はほとんど覚えてません💦

一応このブログでは過去問の解説してるんですが、、、何言っとんねんって感じですね、、、

 

まー例えば、最近日焼けやシミが気になり出したのでビタミンCのサプリを飲み始めたんですが、「あれ、そもそもビタミンCって何でシミとかに効くんやっけ?」とか、、、笑

娘が口内炎が出来てたからビタミンC取らさなあかんなーって思っても、「ビタミンCが豊富な野菜って何やっけ」みたいな、、、💦

 

 

旦那さんに管理栄養士やのに分からんのって真剣に言われました。

そして、旦那さんも学生の時、人体など理系の勉強していたので私よりも旦那さんの方が詳しかったり。

なので、私なりに調べてまとめたので良かったら見てみて下さい、、、皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

 

美白になるビタミンCサプリってどれ?

先ほども書きましたが、日焼けやシミが身になり出したのでビタミンCのサプリを探していました!

でも、「美白になる」とか「メラニンの生成を抑制する」とか書いてるサプリが多すぎてどれが良いのか分からん、、、。

そもそも美容サプリって言うんですか、あれ高すぎてびっくり。

高いものが良いのかなーと調べてみましたがそこまで差異はないように感じました。(サプリや美容成分に詳しい人が書いてるブログやYouTubeを参考)

かずのすけという方のYouTubeチャンネルが1番分かりやすかったです‼︎

 

買ったサプリ。

結局私が買ったサプリは、DHCのビタミンCサプリです‼︎

2ヶ月分入って400円程でしたー。安い!最高!って感じです 笑

サプリ自体は、ハードカプセルで1日2錠が摂取目安です。

栄養機能食品で、ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素・ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素という記載があります。

 

サプリはこんな感じです↓

錠剤が大きくもないので、私的には飲みやすいです!

まだ飲み始めて1ヶ月も経ってないので飲み続けて変化があればまた、ブログに書きたいと思います☺️

 

ビタミンCが豊富な野菜って?

「ビタミンCを多く含む食品」と検索をかけると、大体上位に赤ピーマンが出て来ました!

日本人の食事摂取基準(2015年版)を見ると、ビタミンCは15歳以上で1日に100mgの摂取が推奨されており、赤ピーマンは100g中170mgのビタミンCが含まれています。

こう見ると赤ピーマンって結構優秀な野菜なんですね!

 

まだ娘に赤ピーマンを食べさせた事がないので、娘が美味しく食べれるように調理法を考えて食べさせてみようと思います‼︎

 

 

他にも、ブロッコリー・カボチャ・じゃがいもなどにビタミンCが多く含まれています‼︎

 

娘は、ブロッコリーが大好きなのでほぼ毎日食べさせていたんですが最近は、飽きたのか中々食べてくれなくなりました、、、

 

ところで、皆さんビタミンCが多く含まれている野菜でも、茹でると栄養素が減ってしまうって聞いた事ありませんか?生で食べるのと1番栄養素が摂れるみたいな‼︎

学生の頃もそのように習ったんですが、いざ料理する側になると「いや、生とか無理じゃね?」って感じたんですけど、皆さんはどうでしょう?笑

 

私は、一応ブロッコリーは茹でずにレンジでチンして食べてます!

他の野菜は、茹でずに食べるという選択肢がないので、もしおすすめの食べ方があったら教えて欲しいくらいです、、、笑

カボチャは煮物しか作ったことないので、煮汁ごと飲めるカボチャスープも今後挑戦していきたいなーなんて思ってます☺️

 

 

 

以上、管理栄養士の私がビタミンCの事について調べた内容です!

ビタミンCに関しての記事はたくさんあり私の記事がお役に立てるか分かりませんが、見て下さってありがとうございました‼︎‼︎‼︎

 

では、さよならー👋