管理栄養士のテキトー日記

管理栄養士国家試験✨子育て✨食べ物✨美容✨に関する事を書いてます

Ayamamaの変わった国家試験当日のお話。  

こんにちは。Ayamamaです。

先日は国家試験でしたね❕

そこで、今日は私が国家試験を受けた日のお話をしたいと思います。

 

 

私がこれからお話する事は凄く稀な事だと思うので試験当日に何をしていたかの参考にはならないかもしれませんが最後まで見て下さると嬉しいですf:id:Ayamama:20210226074013j:plain

 

 

 

何が稀だったの・・・?

実は妊娠中に国家試験を受けました。

私のように妊娠中に国家試験を受ける人は少ないと思いますが、同じような状況の方がいたら、妊娠中に国家試験を受けるとはどのような感じなのか気になるのではないかと思いこの記事を書くことに決めました。

 

 

 

不安はなかったの?

国家試験を受けようと考えられている方は、何時間も座りっぱなしで、お腹が張らないかなど色々な心配事や不安な事があると思います。

私自身あまり神経質ではないという性格もあるかもしれませんが、お腹が張る事もなく試験に集中する事ができ、何もトラブルがないまま国家試験を終える事が出来ました❕

試験中にどうしても、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫かなと考えてしまうかもしれませんが私としては、試験中に分からない問題が出てきた時や不安に感じてしまった時にお腹の中で動いているのを感じて「頑張って!!!」と言われている気がし、やる気が出て嬉しかった記憶があります。

妊娠中に国家試験となると不安な事、マイナスな事ばかりを考えてしまうかもしれませんが、私のように妊娠中だからこそ励まされるという事もあると思います❕

 

 

 

ちなみにf:id:Ayamama:20210226074013j:plain

私は、学校の先生や一部の友人にはに妊娠の事を伝えていました。

国家試験では住所や名前の変更があると手続きが必要になるため、もし私のように妊娠中に国家試験を受け、名前変更などがある方は厚生労働省のホームページなどを確認して下さい❕

私は、一部に友人にしか妊娠の事を伝えず、周りの人には秘密にしていたので名前変更や住所変更の際は、私一人だけ違う教室で書類を書いたりしていました😅

本当に学校の先生にはお世話になっていました_(._.)_

 

 

 

最後に👇

今年の国家試験は終了しましたが、いつか国家試験を受けたいと考えている方は、妊娠中だからといって不安な事ばかり考えるのではなく、今まで必死に勉強してきた事を自信に、お子さんと一緒に国家試験頑張って下さい❕

国家試験当日は寒い時期なのでお腹周りは冷えないよう防寒してくださいね。

※今回の記事は私自身が実際に体験して感じた事を書いているので、このブログを見て下さっている方に当てはまらないかもしれません。しかし、私と同じような状況の方に少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

 

 

 

👇GBS陽性と診断された私の出産のお話も良かったらチェックしてみて下さい👇

ayamanma.hatenablog.com

 

 

では、次回の記事でお会いしましょう👋

以上、Ayamamaでした❕