管理栄養士のテキトー日記

管理栄養士国家試験✨子育て✨食べ物✨美容✨に関する事を書いてます

Ayamamaが妊娠中に飲んでいた葉酸サプリのお話。

こんにちは。Ayamamaです。

今日は私が妊娠時代に飲んでいた葉酸サプリについてお話したいと思います❕

 

 

まず、初めになぜ葉酸が必要なのかf:id:Ayamama:20210219133120j:plain

妊婦及び妊娠の可能性のある女性は葉酸の積極的な摂取が勧められており、厚生労働省では、神経管閉鎖障害のリスク低減のために普段の食事からの葉酸摂取と合わせて、いわゆる健康食品から400μg/日の葉酸摂取が望ましいとされています。

そして大事なのが、妊娠前(妊娠1ヶ月以上前)から妊娠初期(妊娠3ヶ月)にかけての葉酸摂取が有効という事です❕

 

 

 

 

どんな葉酸サプリを飲んでいたの?

私が飲んでいた葉酸サプリはエレビットという物です👇

 f:id:Ayamama:20210326125122p:plain

 

👇こちらで買えるのでチェックしてみて下さい👇

 

 

こちらの葉酸サプリは、すでに飲んでいる方や、聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか❔

私は、妊娠に気づき初めて産院に行った際に、先生にこの葉酸サプリを勧められました❕

恥ずかしながら、栄養の事について勉強していたにも関わらず食事から葉酸を摂取出来ていませんでした💦

 

 

 

いつから、いつまで飲んでいたの?

私は、妊娠に気づいたのが妊娠3か月頃でした。

そのため、飲み始めたのは葉酸が必要とされている時期を過ぎていました…。

上記にも書いたように葉酸は妊娠前から妊娠初期に飲むと有効とされています。

しかし先生からは、飲まないよりは飲んでいた方が良いと言われたため時期は過ぎていましたが飲み始めました。

私が飲んでいたエレビットは、飲むタイミングは自分で選び、1日の目安量3粒でした。

エレビットのホームページには、妊娠ステージごとに葉酸を摂る目的が違い、出産後も母乳から赤ちゃんに葉酸を届けるため葉酸を摂る必要があると記載されていました。私は出産するまで飲み続け、その後は飲んでいません❕

 

 

 

以上が、私が飲んでいた葉酸サプリのお話になります❕

葉酸サプリはたくさんあり、どれを飲んだらいいのか迷っている方や妊娠前、妊娠の可能性がある方は、是非葉酸サプリを調べてみて下さいね。

 

 

では、次回の記事でお会いしましょう👋

以上、Ayamamaでした❕