管理栄養士のテキトー日記

管理栄養士国家試験✨子育て✨食べ物✨美容✨に関する事を書いてます

管理栄養士は学校に通わないとなれないの???

こんにちは。Ayamamaです。

今日はどのようにして管理栄養士の資格が取得出来るのか紹介したいと思います。

食に関心がある方ならば栄養士・管理栄養士の資格を取りたいと思う事もあると思います。そこで、学校に通わず独学で栄養士・管理栄養士になれるのか気になりませんか❔

結論から言うと栄養士養成施設・管理栄養士養成施設に通わなければ資格は取得出来ません。

 

理由👇

 まず初めに、管理栄養士の国家試験を受けるには栄養士の資格が必要になります。栄養士の資格は、栄養士養成施設・管理栄養士養成施設を卒業する事で取得出来ます。

管理栄養士養成施設に通った人であれば卒業後すぐに国家試験を受ける事が出来ますが、栄養士養成施設に通った人は実務経験(2年制:3年、3年制:2年、4年制:1年)を経て国家試験を受ける事が出来ます。

文章では分かりにくいと思うので図を載せておきます❕

      f:id:Ayamama:20210207222652p:plain

 

上記の理由により学校に通わなければ資格は取得出来ません。

そのため、ユーキャンなどの通信教育では資格を取る事が出来ません。

 

最後に👇

いかがでしたか❔

食に関心のある方、この記事を読んで管理栄養士に興味が湧いた方は独学ではなく、栄養士養成施設・管理栄養士養成施設に通い頑張って管理栄養士の資格を取得して下さい(^▽^)/

 

では、次回の記事でお会いしましょう👋

以上、Ayamamaでした❕